くらしくモニター規約 プライバシーポリシー くらしく運営会社 サイトマップ

アンケート報告書

秋の行楽・レジャー(11回アンケート)(2008年9月29日〜10月22日)

●「秋の行楽・レジャー」の利用に関して
・6割以上のひとが「行った」「行く予定がある」
・主に10月中に実施する
・行く場所が近場が全体の約半数
・日帰りが全体の6割、1泊以上が全体の約3割
・「温泉」や「ドライブ・紅葉狩り」のが多い
・全体の約7割が「自家用車」を利用する

アンケート内容

くらしく 登録モニター様を対象に「秋の行楽・レジャーに関してのアンケート」をお願いしました。
・調査項目:
6・利用交通機関・方法/
7・一緒に行く人/
8・今までの「秋の行楽・レジャー」出思い出に残った物や事柄

・対象者 北海道くらしアンケートくらしく 登録モニター185名
・構成性別 女性161名 男性24名
・調査方法:
インターネットによる調査
・調査期間:
2008年9月29日〜10月22日

調査報告に際して

北海道のくらしアンケート くらしく モニター様に「秋の行楽・レジャー」に関してのアンケートを
お願いしました。
くらしくアンケートモニター様に普段の生活で利用するお店に関してのアンケートを行いました。
今回のアンケートでの行楽・レジャーは、「日帰り行楽や近場でのショッピング」も含まれて回答いただいています。そのため、若干広くとらえたアンケートとなっています。

アンケートモニター様の地域は多岐にわたるため、地域的な事情により若干、時期や実施目的が
わかりづらい場合がございます。

調査報告
■質問1 秋の行楽・レジャー実施以降(10月末現在)

20008年の秋の行楽に関して全体の6割の方が、「行った」「行く予定がある」と答えています。

■質問2 秋の行楽・レジャーの実施時期

9月上旬から11月下旬までのスケジュールで一番「秋の行楽・レジャー」として利用する時期で多かったのは10月上旬から下旬の時期でした。11月下旬はゼロでした。
11月下旬にも行かれる方はいらっしゃるとおもいますが11月下旬になると「秋の行楽・レジャー」として行かれるというよりも「初冬」となるのでしょうか。

■質問3 秋の行楽・レジャーで行く場所

■質問3-2秋の行楽・レジャーで行く場所 その他(自由回答)
  • 今はガソリン代の高騰であまり遠くには出かけられないので近場であまりお金がかからなくて楽しめる大型モール店などに足をよく運びます。(30代女性)
  • 三連休の一日を使って牧場に行って 年賀状用の牛の写真を撮ってこようと思っています。 まだどこに行くかはきまっていません。(40代女性)
  • 紅葉狩りに豊平峡から定山渓へ。(30代男性)
  • 10月1日に横浜に行ってきました。横浜生まれの横浜育ちの私ですが、幼友達で2人で横浜のー流ホテルにー泊しました。私が遠く秋田にお嫁に行き30年近く会う機会がなかった為、実家に帰っており、行きました。ゆっくり話も弾んで横浜の夜景を見ながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。(50代女性)
  • 12月閉園予定の岡山県倉敷市の「チボリ公園」に行く予定です。 街並みが色とりどりの花や木々に囲まれてとても美しい所なので閉園の知らせは残念ですが、いい思い出となるよう楽しんでこようと思っています。(30代女性)
  • 滝野すずらん公園に日帰りバーベキュー。秩父別町稲刈り体験バスツアー。
    (40代女性)
  • 島根県 石見銀山、出雲大社などに行ってきました。(30代女性)
  • 収穫祭などの地域のお祭りに行こうと思っています。(40代男性)
  • 実家に帰ってのんびりしようと思っています。(30代女性)
  • ひとりで車でフラッと近郊にドライブにも出かけようかと…。
    少し遅い紅葉・温泉を日帰りで楽しみたいと思います。(40代女性)
  • 地元FM局のイベントがあったので、1人で行ってきた。(40代女性)

秋の行楽・レジャーで行く場所で、一番多かったのは「近場で遊ぶ」でした。次に多かったのは「地域内に行く」という意見でした。秋の時期は、3連休が複数ある時期ですが、あまり長い休みを取って遠くへ行く旅行をすることはされていないようです。

■質問4 秋の行楽・レジャーで過ごす日数

秋の行楽・レジャーで過ごす日数で一番多かったのは「日帰り」でした。
その次に多かったのは「宿泊(1泊)」と続きます。
秋の行楽シーズンで、あまり長期の休みをとって利用することは少ないようです。

■質問5 秋の行楽レジャーの目的
■質問3「大型スーパー」で普段の生活で買い物をするもの

秋の行楽・レジャーを行う行動と目的で一番多かったのは「温泉・宿泊」と「ドライブ・紅葉狩り」でした。次に多かったのは、「食事」「ショッピング」と続きます。

■質問6 利用交通機関・方法

全体の約7割の方が「車やバイクなど、自家用車を使って」とお答えいただいています。
公共交通機関を使っては全体の3割と少ない数になりました。

■質問7 秋の行楽・レジャーで一緒に行く人

■質問8 今までの「秋の行楽・レジャー」出思い出に残った物や事柄(自由回答)
  • 北海道の宗谷岬から旭川、札幌とレンタカーで回った。昨年7月でした。 旅館やキャンプ場で泊まりました。特によかったのが、旭川にあるキャンプ場です。6畳ほどのバンガローでしたが、お値打ちできれいでした。近くに無料の温泉があって、とても気持ちよかったです。(40代女性)

• 少年団の大会参加で、バス旅行したこと。子供達はもちろん、保護者も多数参加し、ちょっとしたバスツアーみたいになった。途中山々の景色、町並みを楽しみ、宿泊先の近くの温泉へ出かけ、地元で調達した料理で宴会をし、大会は子供達の健闘を応援し、熱く楽しい旅行でした。(40代女性)

• 小樽めぐりをしました。小樽の観光スポットを家族で歩いたのですが、中でも北のアイスクリーム屋さんというお店のアイスを食べたのが思い出です。変わった味がたくさんあっておいしかったです。ちなみに夫はうに味、私はバラ味、長男はいちごみるく味、次男はラムネ味を食べました。とてもおいしくてみんな大満足でした♪(30代女性)

• やはり昨年行った、洞爺湖と登別温泉が良かったです。 あと登別〜洞爺湖へドライブしている最中の途中の道路で、車道に鹿が出てきてびっくりした事も良い思い出となりました。(40代女性)

• 地元スーパーのキャンペーンで当った熱海の温泉一泊旅行はとても楽しかったです。まだ二歳の息子も十分楽しめたようで私も満足でした。(20代女性)

• やはり、トレッキングです。秋は暑さも和らぎ涼しく快適な山歩きができます。お弁当を持って、友人家族と一緒に行ったハイキングコースのようなところでしたが、良い運動にもなり、ストレス解消にもなりました。帰り道に日帰り温泉施設に寄り、入浴を済ませ、夕食も外食で帰宅したら寝るだけなのも主婦にとってはうれしいんです。(40代女性)

• 最後の家族旅行となった「塩別つるつる温泉」かな。。。 とにかく倹約家だった両親を喜ばせたくて、一番豪華な料理を出してください!とお願いしたら、テーブルに乗り切らないほどの料理が出てきて、山ほどの蟹が苦しくて全然食べられず。。。30分くらいかけて蟹の身を全部ほじり、タッパーに入れて持ち帰って、家に帰ってからも「おいしいね、おいしいね」といっていつまでも喜んでくれた。 花嫁姿を見せることも、孫を抱かせてやることもできなかった私が、唯一親孝行できたと思える忘れられない旅行になりました。(30代女性)

• 温泉のあるステキなお宿で、美味しいもの&良いお湯で癒されました(^^♪(30代女性)

• 子供の誕生日に東京のピューロランドへ行ったこと。親と私たち夫婦、娘で毎年秋には紅葉の綺麗なところへ泊まりに行く(30代女性)

• バスパックの温泉のツアー。 手頃な値段ですごく良かったです。 今年は一人寂しく、旭山動物園に行ってきます。(40代女性)

• 今年はいけないのですが、例年ハロウィンのディズニーランドに行きます。 みんなの仮装を見ているだけで楽しいのですが いつもよりすごーく混んでいる印象があります。(40代女性)

• 子供の保育園の行事で運動会が印象的でした 3歳で「年少さん」なので運動会当日は(泣く)んじゃないか・・・と心配したのですが「がんばる!」と言ってカケッコや踊りを一生懸命している姿に私だけでなく主人までもが「目がウルウル(涙)」成長したんだなぁ〜って!猛烈に感動しました。(30代女性)

• テレビの懸賞で九州旅行が当選して今年の春に家族で行きました。 が、当たったのはペア(二名分)の飛行機代と宿泊代だったので、子供の分や食事など結構出費がありました・・・。(30代女性)

• 3年前に上高地へ出かけた時はその山の見事な彩りに驚き、感動しました。 やはり季節ならではのお出かけをもっと増やしたい(四季を感じるためにも)と思いました。(30代女性)

• 懸賞でUSJのチケットと夜のスペシャルパーティ招待が当選しました。 パーティがとても家族の思い出になっています。顔や腕にペインティングを してもらったり、いろいろな衣装のかたと写真を撮ったり、主催側のおもてなしがとても嬉しかったです。(30代女性)

• 去年、中島公園のフリーマーケットに行って、当時5歳の娘は落ち葉拾いをしたり、当時1歳の息子はカモを見て大喜びしていたりと、近場だったけれどとても楽しかったです。(30代女性)

• 先日、ハウステンボスにジャズのイベントを観に行きました。ハウステンボス自体初めてだったのですが、花がとてもきれいでいろいろなお店があり非常に楽しめました。機会があればまた行ってみたいです。(30代女性)

• 友達が北海道に遊びに来たときに、一緒に行ったニセコの紅葉狩りと温泉に行ったのがとても印象的でした。 じゃが太というお店で食べたコロッケ定食もとてもおいしかったです。(30代女性)

• 本当は7月のラベンダーの見頃のころに富良野に行く予定だったのが、入院したため退院してから行った富良野の大地は自然の素晴らしさを教えてくれたとても貴重な旅行となりました。(40代女性)

• 何度かリピートして訪れている温泉地があるのですが、いつも利用している旅館の女将さんに誘われて、地元の夏祭りに、旅館のスタッフのチームに混ぜて躍らせてもらえました。(30代女性)

たくさんのご意見ありがとうございました。

今後とも、くらしく のアンケートをよろしくお願いします。ありがとうございました。